睡眠時無呼吸症候群の診察についてご説明します。

協和病院 睡眠時無呼吸外来 担当医 草野医師

PSG検査の外部受け入れを始めました

  • ご紹介の際に、①PSG検査のみ、②PSG検査からCPAP導入まで、③CPAP導入後も継続して治療、を選択いただけます。(簡易PSGからでも可能です)
  • 月曜日又は日曜日の夜に入院していただき、翌朝の取り外しとなります。

PSG検査の流れ

①紹介状(診療情報提供書)を持参して、睡眠時無呼吸外来(要予約)を受診していただきます。
②検査日、検査結果報告日を決めます。
③検査当日(月曜日又は日曜日)夜7時頃病院に入り、8時頃から測定器を取り付け、翌朝6時に取り外して退院(手続きなし)になります。
④検査に係る費用は、3割負担の場合約28,000円で、結果報告の日にまとめてご精算いただきます。(食事、寝衣は各自でご用意お願いします)

お問合せは、検査室・藤原まで。

在宅での検査が可能になりました(平成21年3月より)

在宅での検査費用は3割負担の場合5千円程度です。
検査は、腕と鼻に検査器具を取り付けるだけで済みます。
睡眠時無呼吸症候群の診断と、大まかな重症度が判定できます。

初診から結果報告までの流れについて

担当医(草野医師)の診察時間に受診してください。(予約不要)

初 診基礎疾患や症状について診察します。
検査日と結果説明の日を決めます。
検 査自宅で寝る前に腕に簡単な検査装置を装着して寝ていただきます。
翌日に検査装置を返却していただきます。
結果報告重症度や今後の治療について説明します。

重症度が高い場合

重症度が高い場合は1泊入院による詳しい検査が必要となります。
その場合は3割負担の方で3万円程度必要になります。